スポンサーサイト

--/--/-- --:--

消化する。

2010/03/30 13:54
1人は部活の事と恋愛事。
「部室にいずらくて・・・」「先輩なんだけどね、」

1人は家庭の事。
「妹とお母さんがね・・・」

1人は転部の事。
「先輩と顧問が納得してくれなくて・・・どうしよう。」

1人は後輩の転部の事。
「・・・私でもできますか?」

1人は部活内の事。
「辛い。もうやだ。何で俺があんなこと言われなきゃいけないんだよ。・・・もう部活やめたい。」

1人は部活内の事を相談された事。
「あいつから相談されたと思うんだけど、あたしもその話されて。・・・どうしたら解決できるかな。」



話を聞いて、どーしたらいいのかな。

考えて、考えて、考えて。

見つかった言葉をかけてあげて、どうか相手に伝わりますように。

安心してください。泣かないでください。諦めないでください。

一緒に考えるから。話を聞くから。一緒に悩むから。

こうしたらいいと思う。こう言わなくちゃ。それじゃあ駄目だよ。

私なりの言葉で伝えるから。

貴方の笑顔を願うから。

考えて、考えて、考えて。

「迷惑だなんて思ってないよ。・・・また辛くなったらいつでもおいで。」





話を聞いてあげることって、辛さを逃がしてあげることじゃない。

また笑えるように、辛さを吸いとってあげることなんだ。

吸いとったモノは、私が背負って、消化する。

話を聞いてあげるって、そういうことなんだ。





だから、ねぇ。

今はごめん、少し待っていて。

疲れちゃったんだ。いろんな人のモノを吸いとったから。

すぐに消化するよ。

私には、私の話を聞いてくれる人がいないから。

一人で、消化するよ。

だから、今はひとりにしてください。

少し、疲れちゃったんだ。


スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます



一人で頑張らないで。

また、がんばっちゃてるかな。
誰かに話すだけで楽になれる。 悩みを一緒に考えてくれる人がいるとわかっただけで、強くなれる。
みんな、ぴよもちさんに話をした時点で、少し楽になっているよ。 解決できなくても、気持ちに寄り添うだけでもいいんだよ。
ぴよもちさんにも、寄り添う人はいるよ。



鍵コメントサマへ**ぴよもち

コメントありがとうございました
お返事はそちらのサイトさんにさせていただきます^^



チョコサマへ**ぴよもち

なんだか疲れちゃいました。
でも、話を聞いてあげた後に相手がすっきりしてるの、やっぱりわかっちゃうんです。
だから私が話を聞いてあげなくちゃ、って。
挫けそうになってる分、私が支えてあげなくちゃって、って。
そう、思うのです。

最近相談されることが増えて、1日に3人とか。
自分の事より他人の事を考えている時間が多くなりました。
なんでかな、話を聞くと疲れるようになりました。
だからかもしれません。
話を聞くってすごく疲れること知ってるから、自分の事は話しちゃいけないって思うのです。
自分のことで、相手を疲れさせちゃいけないって。

頑張るって、何だっけ?
そう、思いたくないのにな。



Trackback

Trackback URL:



 Home 

